<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 目の手術。 | main | 見てきました其の1「オペラ座の怪人」 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | | - | - | -

「たまった雑誌・本を片付ける」の巻

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法
著者:上大岡トメ
出版社:幻冬舎

上大岡トメさんの「キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法」を買ったのでちょっと実践してみようと思います。
どれからやるかも、いつやるかも自由!
できるものとかやりたいものからやっていいって言うのもいいですヨ。
長続きするし・・・多分。

ということでどれだけ変わるものか試してみます。
全部できたらきっとステキな人になってるはず!○(>△<)。

    ・
    ・
    ・
ということで1コ目。
何は元あれ『自分を』より先に『自分の周りを』整理しなければと思って1コ目は

「5分でたまった雑誌・本を片付ける」

これでいきたいと思います。

ワタシの部屋で大半の面積を占めている本たち。

先週末ちょっと本を整理しようかなと軽い気持ちでいろんなとこに収納していた本を全部お部屋に出してみたわけです。
そしたら、本当に本屋できそうなくらい本がありました。
トータルで300冊以上。
本の多さにというより、この本たちを収納できている部屋に関心してしまいます。
もっと快適に収納できるように現在、本の分別中。
軽い気持ちでは終わらなくなってしまいました。アワワ

そこで役立つ「5分でたまった雑誌・本を片付ける」!

早速実践。。。
まず大量の面積を占めてる単行本たち。
中身を確認して分別してると読みふけったり、捨てられなくなるので表紙を見ている・いらないを速判断。
これがなかなかいい感じで、3分の2にまで減少。
いらなくなったのは3分の1。「●分の〜」でいえばたった3分の1だけど冊数でいけば結構な冊数なのです。
100ちょいくらいかな。

おお〜。

ちょっとすっきり。
ここで単行本の分別はひとまず終了。
あとで、「いる」にした本をもう一度表紙判定するのですヨ。
これでもう少しは減らせるのです。(・・・多分)

次は難関「雑誌」。
マンガの雑誌やらファッション雑誌は結構バッサバッサと片付けられるんですが問題は

情報誌。

ショップとかスポット紹介してるやつ。
ちょっとした料理とかストレッチ紹介してたりしてるのも捨てれない。

あとはネット雑誌にデザイン雑誌。
このデザイン雑誌がたいそう曲者です。

・・・捨てれません。
いろんな小技とかコラムとか載ってたり、好きなデザイナーさんが載ってたり・・・。
とっとりあえず表紙見て分別。

    ・
    ・
    ・

分別してみたものの表紙の目次からして捨てれないものが大半で減りません・・・でし・・・た。


今回の(取りあえずの)成果:
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
単行本・・・結構片付いた。次もう一回表紙で分別。
雑誌・・・マンガ、ファッション雑誌はきれいさっぱり片付けれた!
     情報誌…見ちゃったので気になるとこだけスクラップ。
     ネット雑誌にデザイン雑誌やっぱり・・・捨てれませんでした。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

なんとなくクリア?
1コ目からしてちょっと大変。
ハタコ | 20:41 | comments(4) | trackbacks(5) | キッパリ!

スポンサーサイト

スポンサードリンク | 20:41 | - | - | -

コメント

トラバックどうもありがとうございました〜

雑誌を片付ける。
難しいですよネ^^;
つい中身みちゃって、捨てれない雑誌がうちでは溜まってしまってます。
そのうち、キッパリ実践枠をふやしてって、雑誌も片付けようかしら♪
Posted by:isikaki_san on 2005/02/01 2:58 PM
トラバどうもです。

やはり雑誌は溜まりやすいですようですね。
私は思い切って、雑誌のほとんどは捨てました。
「読むかも...」と思い、取って置きがちになるけれど、
結局読まずに溜まっていく一方でしたので...。
(どうしても必要な箇所は切り抜いてクリアファイル行きとなりました)

Posted by:いおり on 2005/02/02 8:01 AM
TBありがとうございました!

この本に書いてあることって一見当たり前と思えますが、それを実践するとなると結構根気がいりますよね。僕は毎日靴を揃えるようにしていますが、結構忘れることも多いんです。しかも僕も雑誌が山のように溜まってきてそろそろ片付けないとヤバいのでこれも実践しようと思ってます。片付ける時につい読み入ってしまわないように気をつけます…。
Posted by:りゅう on 2005/02/02 8:17 PM
isikaki_sanさま>
コメントありがとうございます!
雑誌、ついつい見返しちゃって難しいですよね。
でも思い切った後にはやってやったゾ感が待ってました!
あとちょっとしたシマッタ!感も。。。
クセになるかもしれません。(笑)
思い切ってみてください!

いおりさま>
コメントありがとうございます!
「読むかも...」って思いが曲者ですよね。
ワタシもそうやってついつい溜め込んでました。。。
なので思い切って捨てて必要なものはファイリングしたのですが今度はファイルが溜まっていきそうです。。。

りゅうさま>
コメントありがとうございます!
この本のミソは1日限りじゃ終わらないってとこですよね。
「継続は力なり」1日だけなら簡単だけどなかなかどうして、難しいです。
読み入らないように気をつけてくださいね!
Posted by:ハタコ on 2005/02/10 2:15 PM
コメントする









トラックバック

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

From - on 2007/02/02 10:23 PM

一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える

アメリカで最も有名でパワフルで影響力のあるコーチ、アンソニー・ロビンズの代表作にして、全世界で1000万部突破した大ベストセラー!

From あなたに読んでもらいたい本 on 2007/06/17 4:56 AM

【靴の収納3 備長炭】 ★風水ゆったり生活

【靴の収納】 【下駄箱の中は、一段ごとに炭などを置いて、靴にこもる悪い気を清浄化させるよう心がける】炭置きましょう! 炭! ウチは紀州備長炭(きしゅうびんちょうたん)置いてますよー!【靴磨きの道具は、下駄箱の中段よりもちょっと下か、ある...

From 風水ゆったり生活 on 2007/07/05 7:44 PM

【靴の収納2】 ★風水ゆったり生活

【靴の収納】 男性の靴は下に、女性の靴は上に収納。【男性の靴と女性の靴を一緒に収納する場合、女性の靴を上のほうに、男性の靴は下のほうに収納する】【お子さんの靴はいちばん上に、祖父母がいらっしゃるなら、お父さんよりも下の棚に収納を】若い...

From 風水ゆったり生活 on 2007/07/05 9:03 PM

【靴の収納】 ★風水ゆったり生活

【靴の収納】【サンダルやミュールは上に、パンプスは下に置く】下駄箱にも、気のめぐりのよい収納方があるようで、【流行の靴や新しい靴は、発展を表す「木」の気に属するので、できるだけ上のほうに収納し、「土」の気の強い定番の靴は、土台となる下のほ...

From 風水ゆったり生活 on 2007/07/10 1:03 PM
このページの先頭へ