<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 苔玉、癒し、寂しがり? | main | 年末、帰省、新幹線。 >>



スポンサードリンク | | - | - | -

アルファギークさん

先日CNET Japanの梅田さんのブログで初めて聞いた言葉なのですが、目の付け所がスルドイ技術者さんのことをアルファギークと言うのだそうです。
なるほど。

と思っていたら梅田さんのゲストブログで高林さんがアルファ・ギークを定義してました。

「産業を変化させる力を持つ新しい技術に早いうちに飛びつき、ああでもないこうでもないといじくっているうちに、技術が進むべき方向性を示し始める、先鋭的で飽きっぽいエンジニア」


さらに、なるほど。。。

飽きっぽいというのはいかがなものかと思うけれど、いつまでも同じものに定着せず、
次へ次へと新しい技術に向かうというのは大事かも知れないですね。
飽きっぽいというよりは次へ移るタイミングの見極めもうまいのではないかと思うのです。

アルファギークの定義は技術者に限らず、どの業界にも当てはまるものではないでしょうか。
単にワタシ個人が思うだけなのですが、ワタシはIT関係従事者ですが技術者ではありません。
でも、アルファ・ギークのように新しい情報や技術をいち早くキャッチし、それをいろんな方面からもんで、議論して、サービスとしていかにユーザに魅力的に且つ、使いやすいものを提供するか企画する。というのは大事なことだと思うのです。

・・・んー、なんだかちょっとずれたこと言ってるような気もしますが。。。

ワタシはギークではないけれどアルファ、ガンマ、ベータでいったらなんになるのかな。。。
もしかして・・・っ!
ハタコ | 18:44 | comments(0) | trackbacks(0) | パソコン・インターネット


スポンサードリンク | 18:44 | - | - | -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ