<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< よろづ春夏冬中 | main | その名は「クマデス」 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | | - | - | -

「トカゲ」と「ノックテン」

台風が続々と上陸していますが。
今回の台風23号の名前は「トカゲ

この名前の由来は何なのか・・・。
予測経路がトカゲのシッポに似ているからなのか、
それともトカゲのシッポのように本体とは離れたところで活動するのか・・・。
と思っていたら名前の由来が気象庁のサイトにちゃんとありました。

台風には従来、米国が英語名(人名)を付けていましたが、北西太平洋領域で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)は、平成12年(2000年)から、北西太平洋領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国の言葉で動植物や自然現象に関係する名前)をつけることになりました。


日本は星座名をつけているみたいです。
てんびん座、やぎ座、うさぎ座、かじき座、かんむり座、くじら座、コップ座、コンパス座、とかげ座、わし座。

でも、なんかしもう少し強そうな名前とか、凶暴そうなのとか付けられなかったものか。。。

だっていきなり「コップが本日未明、鹿児島に上陸しました」とか、わけわかんないし。
「ウサギによる被害は甚大で、日本各地にその爪あとを残しています」
とか言われても、ねぇ・・・。

ちなみにこの次の台風は「ノックテン(鳥)」
鳥の名前と判らず聞いてたらノックテンて可愛いんだけどなんかムカつく。
可愛いくせに台風なんて!ガルルッ

今年はいったいいくつ上陸することやら。
おかげで野菜とかお米とか高いし。。。
ハタコ | 17:34 | comments(0) | trackbacks(1) | 一人主張

スポンサーサイト

スポンサードリンク | 17:34 | - | - | -

コメント

コメントする









トラックバック

23号はトカゲ

今年一番の超大型の「台風23号」が沖縄に接近中だ。アジア名はTokage(トカゲ)。日本が命名したもので「とかげ座」由来だ。 星座のことは疎いが、トカゲ座は、はくちょう座とカシオペア座の間にある小さな星座だそうだ。 空の澄んだ所でないと見えない、非常に暗い星

From 何でも書き書きエッセイ on 2004/10/19 6:15 PM
このページの先頭へ