<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ユーザプロファイルが・・・。 | main | よろづ春夏冬中 >>



スポンサードリンク | | - | - | -

秋を感じる●●●。

金木犀。A*Happy*Walk/秋本番・・といえば?」にトラックバック。
秋本番といえば金木犀ー。
ということで、近所で金木犀が満開だったので記念に一枚。
金木犀の香りがあまり匂わない次の日は晴れで、遠くまで届くと
次の日は曇りとか。とよく聞きますが・・・。(聞かない?)
これって上昇気流が関係しているらしい。

晴れの日は雲の屋根がないから昇りっぱなしで、曇りの日は屋根があるから横に広がる。そんな感じ。

家の近所のマンションの周りに金木犀がぽつぽつと植えてあるんだけど
結構大きな木で、花もいっぱい咲くわけです。
それが風に乗って匂うのです。

よい匂いなのですが、嗅ぎすぎて花がないとこでも匂ってる錯覚陥ってたり。おぉう・・・。

でも金木犀。好きです。
銀木犀も好きですが、あれあんまりにおいしないんだよね。

実家には金銀とも植えてあったけど、今年はどうなんだろー。
とりあえず、近所の金木犀で秋を満喫!

あとは、やっぱり食欲?
栗とか秋刀魚とかお芋とか!
私から食欲は切り離れないらしい。。。(ダメじゃん!)
ハタコ | 11:31 | comments(4) | trackbacks(0) | 一人主張


スポンサードリンク | 11:31 | - | - | -

コメント

こんばんわ〜〜。初めましてです。
トラックバックありがとうございました。
ハタコさん、物知りなんですね。
金木犀の香り方と天気の関係。
知りませんでした。
銀木犀、うちの近所にも大きなのがあって
いつも通るたびに上を向いて鼻をヒクヒクさせるんですが
匂わないんですよ。おかしいな・・と思ってたら
やっぱり匂わない・・で正解だったんだね。
自分の鼻を疑ってましたよ(笑)
そうそう、これは他の方のウンチクなんですが
木犀って雄雌両方の木があって、実がなるのだそうですよ。
でも、日本には雄の木しか入ってこなかったので
日本では実を見かけることができないそうなんです。
ね?木犀の実・・見てみたくはありませんか?


Posted by:アポママ on 2004/10/14 10:50 PM
はじめまして!
コメントありがとうございますー。
金木犀の匂いの話は母から聞いたんですよ。
ウチの母なんでか結構物知りなんです(笑)

日本の金木犀のは雄なんですね。知りませんでした。。。
雌も同じような花が咲くんでしょうかね
匂いもするのかな。。。
雌雄どちらかが匂い強かったりしたらもう片方はそんなに
匂わないとかってあるじゃないですか
どうなんでしょうね。

金木犀の実、見てみたいです。
ちっちゃい実がプチプチッとできるのかな
どんな実なんでしょうね
日本で実物を見ることができないのは残念ですが、
本とか調べてみようと思います。
Posted by:ハタコ on 2004/10/15 5:16 PM
言い忘れましたが、強い香りがするのはおっしゃるとおり
雄の木だけなのだそうです。香りのいい雄だけ
日本に入ってきて広まったのですね。
本で調べて何かあかったら、ブログにアップしてくださいね。
私は自分で調べないで待ってます(笑)

Posted by:アポママ on 2004/10/16 7:23 PM
強い香りがするのはやっぱり雄だけなんですねー。
やっぱり匂いがよかったから雄だけ日本に入ってきたんですかね?
実についてはなにかあったらブログに上げてご報告しますー。
まっててくださいねー。
Posted by:ハタコ on 2004/10/18 3:42 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ