<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク | | - | - | -

「たまった雑誌・本を片付ける」の巻

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法
著者:上大岡トメ
出版社:幻冬舎

上大岡トメさんの「キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法」を買ったのでちょっと実践してみようと思います。
どれからやるかも、いつやるかも自由!
できるものとかやりたいものからやっていいって言うのもいいですヨ。
長続きするし・・・多分。

ということでどれだけ変わるものか試してみます。
全部できたらきっとステキな人になってるはず!○(>△<)。

    ・
    ・
    ・
ということで1コ目。
何は元あれ『自分を』より先に『自分の周りを』整理しなければと思って1コ目は

「5分でたまった雑誌・本を片付ける」

これでいきたいと思います。

ワタシの部屋で大半の面積を占めている本たち。

先週末ちょっと本を整理しようかなと軽い気持ちでいろんなとこに収納していた本を全部お部屋に出してみたわけです。
そしたら、本当に本屋できそうなくらい本がありました。
トータルで300冊以上。
本の多さにというより、この本たちを収納できている部屋に関心してしまいます。
もっと快適に収納できるように現在、本の分別中。
軽い気持ちでは終わらなくなってしまいました。アワワ

そこで役立つ「5分でたまった雑誌・本を片付ける」!

早速実践。。。
まず大量の面積を占めてる単行本たち。
中身を確認して分別してると読みふけったり、捨てられなくなるので表紙を見ている・いらないを速判断。
これがなかなかいい感じで、3分の2にまで減少。
いらなくなったのは3分の1。「●分の〜」でいえばたった3分の1だけど冊数でいけば結構な冊数なのです。
100ちょいくらいかな。

おお〜。

ちょっとすっきり。
ここで単行本の分別はひとまず終了。
あとで、「いる」にした本をもう一度表紙判定するのですヨ。
これでもう少しは減らせるのです。(・・・多分)

次は難関「雑誌」。
マンガの雑誌やらファッション雑誌は結構バッサバッサと片付けられるんですが問題は

情報誌。

ショップとかスポット紹介してるやつ。
ちょっとした料理とかストレッチ紹介してたりしてるのも捨てれない。

あとはネット雑誌にデザイン雑誌。
このデザイン雑誌がたいそう曲者です。

・・・捨てれません。
いろんな小技とかコラムとか載ってたり、好きなデザイナーさんが載ってたり・・・。
とっとりあえず表紙見て分別。

    ・
    ・
    ・

分別してみたものの表紙の目次からして捨てれないものが大半で減りません・・・でし・・・た。


今回の(取りあえずの)成果:
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
単行本・・・結構片付いた。次もう一回表紙で分別。
雑誌・・・マンガ、ファッション雑誌はきれいさっぱり片付けれた!
     情報誌…見ちゃったので気になるとこだけスクラップ。
     ネット雑誌にデザイン雑誌やっぱり・・・捨てれませんでした。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

なんとなくクリア?
1コ目からしてちょっと大変。
ハタコ | 20:41 | comments(4) | trackbacks(5) | キッパリ!
このページの先頭へ